2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日 父が退院した、道がすいていて9時半には津雲台の自宅に戻ったそうだ。夕方父の顔を見て僕自身ほっとしたし、母、りっきーの顔に安心感、明るさが戻ったように感じた。お父さん入院お疲れ様でした。今日はゆっくり休んでね。今晩はよく眠れるといい…

4月26日 今日は午前中に歯科、午後からリハビリと忙しい日々だった。母が一人で居るのでラインしてなかなか返信がないと何かあったのかな?倒れているんじゃないかと心配になる。やっとラインが来てほっと一息つく。日曜日父の退院が決まりやっと肩の荷を下…

4月24日 今日は父の手術日無事に終わることを祈る。母も立ち合いご苦労様でした。なかなか手術終了のラインがなく何かあったのかと不安になるがしばらくしてラインが来て一安心。手術開始が一時間遅れたそうだ。お父さんお疲れ様でした。ゆっくり休んでね。…

4月21日 明日から父は阪大病院に検査入院する。留守の間頑張って母とリッキーを支えるから安心してね。教会から5名訪問してくれた、おまけにチェロの生演奏を聞かせてくれか。聴いていると音色に心を洗われそうなくらい素晴らしい演奏だった。無性に高級ハ…

4月19日 今日はやわらの看護士が来られる日、人柄が良くて可愛らしい人で僕好みだ。夕食は我が家のオムライス。ガスト、北極星と違って両親の愛情がこもった我が家の味があって美味しい。今日も家族愛を感じつつ美味しく食べる。 4月20日 Queenの「ボヘミ…

4月17日 今日は往診日でカニューレ交換日割に早く来られたので時間に余裕がありゆっくり出来た。今回のように早ければいいが最高に遅い時で14時を回った時もある。夕食はエンシュアで済ましたがむせたので誤嚥性肺炎かとひやっとした。 4月18日 訪問看護士…

今日はお風呂日、今日も気持ちのいいお風呂だった。午後から荒木先生に会う。そこには昔と変わらない先生の笑顔があった。一時間ほど昔話に花が咲いた。小学校での日々が走馬灯の様に頭の中にめぐった。懐かしい人に会うのはいいものだなと思った。またいつ…

朝から目眩があったので移乗をやめた。小学校でお世話になったA先生とやっと連絡が取れて明日会うことになった。会うのは卒業以来なので楽しみだ。電話の声はあの懐かしい先生のままだった。夕食は風変りしたナポリタンをリクエスト。料理本通り再現されてい…

4月13日 今日は訪問看護士さんが来られていつもの通り洗髪、洗顔、足浴をしてもらい気持ちが良かった。新しく出たエンシュアHの抹茶味を飲んでみた。苦味の後に甘ったるい味が来るので美味しいとは言えない、冷やした方が美味しいかも。 4月14日 安息日で…

訪問歯科の日。今日は歯石除去した、痛かったがすっきりした。 夕食は北極星のオムライスを美味しく食べる。でもやっぱりガストのオムライスの方が美味しいかな。新しく始まったストロベリーナイトの第一話を見た。以前の竹内結子主演の印象が強すぎて違和感…

今日は振替のお風呂、やや強引な男性看護士に怪我をさせられないかとひやひやでお風呂を楽しむどころか気疲れなお風呂だった。もうこんなお風呂はごめんだ。明日の夕食は北極星のオムライスだ。今から楽しみだ。明日は歯科にリハビリと忙しい一日になりそう…

お風呂まさかのドタキャン、これで2回目になる。死ぬまでアースサポートを利用すると決めたのでいい加減にしてほしいものだと思う。頼みますよ!両親は数回花見をしているが、僕はまだ平成最後の桜を見ていない。見れるといいが。

昨日は新元号の発表がまだかまだかとテレビを見ていた。新元号もいいが高校野球の話題は何処に行ったのだろうか。世界か情勢のさまざまな困難の中で新元号に浮かれているとはつくづく僕は平和な国にいるんだなと思ったが新元号「令和」はいい響きだなと思う…